2018年1月30日

できるだけ削らないむし歯治療

「歯を削りたくない」「歯を抜きたくない」「神経を残したい」と思われるのは、当然のことです。当院では、「できるだけ削らない、抜かない」歯を守り残す治療を心がけています。

削る量を最小限に抑えるむし歯治療できるだけ削らないむし歯治療
肉眼の5倍の拡大鏡と、20倍のマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使うことで、むし歯に感染した部分だけをピンポイントで取り除くことができます。削る量は最小限に抑えられます。歯の神経は歯のトラブルを知らせてくれる重要な組織です。できるだけ神経を残す治療を心がけています。

むし歯の進行度と治療

■歯の表面が白濁した状態(むし歯になる一歩手前の状態)CO
歯の表面の少し下が空洞になった穴があく一歩手前の状態です。フッ素を用いて再石灰化させることで治ります。気づきにくく、放置されると穴があいてむし歯になります。定期的なメインテナンスで見つかることが多く、フッ素を用いることで元の状態に戻すことができます(再石灰化)。

■エナメル質のむし歯C1
まだ象牙質に達していないため、痛みはありません。レーザーを用いてむし歯の所だけをピンポイントで削り、詰め物をします。

■象牙質まで進んだむし歯C2
冷たい物や甘い物がしみて痛みを感じます。むし歯になっている所を最小限削って、詰め物をします。

■神経まで進んだむし歯C3
激しく痛みます。神経を取り除く根管治療(歯の根の治療)を行い、被せ物をします。

■歯の根しか残っていない場合C4
神経が死んでいて痛みは感じません。しかし歯の根を通ってバイ菌が血液の中に入り全身に運ばれ、全身に悪影響を及ぼします。根管治療(歯の根の治療)を行い、被せ物をします。

お話しをうかがわせてください

カウンセリングを重視

歯科医院に対して、こうして欲しい、ああして欲しい、これはイヤとかの、色々な願い、お気持ちをお持ちと思われます。そのような願い、お気持ちをうかがうことから始めさせていただいています。

当院では、スタッフも歯科治療に対する患者さまへの対応セミナーを受け、カウンセリングの向上に努めています。何でも気軽にご相談ください。痛みなどでお困りの場合は治療を優先して行い、落ち着いてからお話をお聞きしますのでご安心ください。

カウンセリングを重視し、満足していただける治療を目指します

コミュニケーションを重視ご希望や症状などをお聞きした後、診査・診断を行い、治療計画を立てます。そしてお口の中の状況、治療方法をご説明いたします。

それぞれの治療のメリット・デメリットを説明した上で、専門的な立場からのアドバイスを行います。患者さまご自身がよく理解され、納得して治療をお選びいただけるように心がけています。

治療中も、不安やご要望は気軽にご相談ください
安心して治療を受け、治療後も満足していただくための努力は惜しみません。治療中も疑問点や不安があれば随時対応します。プライバシーに配慮しながらじっくりお話をお聞きしますので、安心して気軽にご相談ください。

リラックスしていただける環境づくりに努めています

清潔で快適な院内

心地よい空間でリラックスして快適に診療を受けていただきたいと思っています。歯科医院のまわりの花や草木を早朝から手入れしています。インテリアや内装は、ゆったりとした落ち着ける雰囲気の空間を心がけています。

そんな私の思いをスタッフも共有し、快適な院内環境づくりに努めています。おかげさまで多くの患者さまから、「怖い、痛いという不安もなくなる」「リラックスできる」と好評をいただいております。

万全の感染対策を心がけています

万全の感染対策器具、機材はそれに適した滅菌処理をして院内感染を防止しています。治療に使う器具は1回ごとに滅菌します。また、エプロン、手袋、注射針などは1回ごとに使い捨てるディスポーザルタイプを使用しています。

海外製ハンドピース滅菌器を導入DACユニバーサル
確実に感染対策を行うためのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)、そしてシロナ社製ハンドピース滅菌器【DACユニバーサル】など、高度なシステムや機器を導入することで、手洗いでは難しい内部の隅々までの洗浄を行い、厳密に完全滅菌しています。患者さまはもちろん歯科医師やスタッフも安心して働ける環境を目指し、より高度な感染対策、環境整備を行っています。

ドイツ・KAVO社製診療ユニットKAVO社製診療ユニット
診療ユニットは、100年以上にわたって世界で歯科医療機器を手がけてきた KAVO社製のユニット【エステチカ】を導入。切削や吸引もスムーズな高機能機器を搭載しており、長時間の治療でも疲れにくい設計です。これらの設備を駆使して快適な治療をご提供しています。

レーザーを使った治療は痛みや出血が少なく、治りが早いのが特徴です

レーザー治療

レーザーは作用が表面だけに限られるため、深部組織へのダメージが少なく安全な治療を行うことができます。レーザーを使った治療は痛みや出血が少なく、治りが早い特徴があります。副作用もほとんどありません。

<レーザー治療のメリット>
・安全
・痛みが少ない
・出血が少ない
・治療後の治りが早い
・ピンポイントでの処置が可能
・音や振動が少ない

3種類のレーザーを使い分けています

当院では、3種類のレーザー機器を導入しています。レーザーを使うことで痛みや出血が少なく治りが早い治療ができます。

エルビウムヤグレーザーアーウィンアドベールレーザー
歯を削ることができる[【エルビウムヤグレーザー】=アーウィンアドベールレーザー]
歯を削ることができるレーザーです。蒸散作用でむし歯のところだけをピンポイントで削ることができます。そのため痛みを感じずに治療が行えます。また、歯の溝など、歯ブラシが届かないところのむし歯菌も殺菌するので予防効果も期待できます。

多様な治療に効果を発揮する【CO2(炭酸ガス)レーザー】
CO2レーザーは、歯周病菌の殺菌効果、痛みを和らげる効果、治りを早める効果、止血効果などがあります。
当院では歯周病治療にCO2レーザーを使っています。痛みや出血がほとんどなく、処置した後の治りが早いです。

ARROWレーザー
Panalas C10レーザー

拡大鏡、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)使った精密治療

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)

従来の歯科治療では、むし歯が再発することが多くありました。再発すれば、また削って詰めることを繰り返していました。このように再発と再治療を繰り返していくうちに、やがて歯は壊れてしまいます。

このような悪循環を繰り返さないために、肉眼の5倍で見える拡大鏡と、20倍で見えるマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使い、精密、緻密な治療をしています。再発を起こさない治療に全力で取り組んでいます。

治療後はメインテナンスで歯を守ります

メインテナンスで歯を守りますポイックウォーターとサスブラシ(超微振動で動くブラシ)を使い、むし歯菌、歯周病菌を徹底除菌することで治療後の再発を防いでいます(当院のメインテナンスの特徴です)。

当院のメインテナンス(予防歯科)の詳しい内容はこちら

最先端の治療をご提供いたします

私は、IPSG包括歯科医療研究会/咬み合わせ医療会の2つの全国レベルのスタディーグループに所属し、最新の知識や技術を学んでおります。また、最新の医療機器や設備を導入し、高度な治療をご提供できる環境を整えています。都心の歯科医院と同レベルの最先端の治療をご提供いたします。

都心の歯科医院と同レベルの設備

歯科用CT歯科用CT
高度な歯科治療において、今やCTは欠かせない機器です。歯科用CT導入後、診断のレベルが飛躍的に向上しました。3Dの高画質なCT写真により、より安全で確実な治療が行えるようになりました。

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)マイクロスコープ(手術用顕微鏡)
根管(歯の根っこの神経が通っている管)は、肉眼はもとより拡大鏡を使っても見えづらく、治療も手探りで不確実なものになります。しかし、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使うと、それまで見えなかった根管(歯の根っこの神経が通っている管)の細部まで見えますので、治療も確実にできます。マイクロスコープ導入後、治療成績が格段に向上しました。

根管治療の詳しい内容はこちら

レーザー治療器
当院では3種類のレーザー機器を完備し、症例・用途に応じて使い分けています。レーザーを使うと痛みが少なく、治りが早く、ピンポイント治療が可能です。
アーウィンアドベールレーザー
Panalas C10レーザー
ARROWレーザー

レーザー治療の詳しい内容はこちら

フェイスボウトランスファーフェイスボウトランスファー
あご関節を中心に上の歯並びの位置を記録し、その記録を咬合器に移して咬み合わせを調べる装置です。お口にぴったり合ったよく咬める入れ歯作りに役立ちます。フェイスボウトランスファーを使うことで、咬み合わせを正確に知ることができます。その結果、よく咬めて、よく合った入れ歯を作ることができます。