痛みのない治療を心がけています

痛みのない治療

「歯科治療は痛い」「歯医者さんは怖い」そう思われていることでしょう。
痛い思いをされると、歯科医院が嫌いになり、通院がおっくうになるのは当たり前のことです。そして、ますます歯を悪くされる方が多いと感じています。

私は患者さまの痛がるお顔を見るのが苦手です。あなたには痛い思いをさせません。細心の注意を払って痛みのない治療を心がけています。

痛みのない治療のために

痛みのない治療麻酔注射の痛みが苦手な方が多いと感じています。痛みのない治療のために、細心の注意を払っています。

麻酔注射の前には「表面麻酔」を使用します。表面麻酔は、塗り薬のように塗ることで最初のチクッとした痛みを減らすことができます。また、非常に細い針を使うことで更に痛みを減らしています。

さらに拡大鏡で慎重に患部を見極め、豊富な経験とテクニックで麻酔や治療を行うため、患者さまから「痛い」と言われることはほとんどありません。

できるだけ歯を削らない治療を心がけています

歯を削らない治療「できるだけ歯を削りたくない」と思われることは、当たり前のことです。当院では、できるだけ歯を削らない治療を心がけています。

肉眼の5倍~20倍で歯の細部を診ることができる拡大鏡マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使っています。むし歯に感染した所だけをピンポイントで削ることができます。そのため、痛みはほとんどありません。

拡大鏡、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使った痛みのない治療
拡大鏡、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使うと、むし歯の所だけをピンポイントで削ることができます(肉眼では無理です)。そのため痛みはほとんどありません。その後、歯と同じ白い色の材料を詰めます。肉眼で行うよりも遥かに精度が高く、緻密な処置ができるので、治療した所がわかりません。